close-icon
今すぐ無料ダウンロード

まずはスマートF資料を
ダウンロードする

1分で完了。まずは資料をダウンロード。

工程進捗の見える化とは?工程管理システム導入で現場の状況把握と業務効率化!

製造業の現場でよく発生する課題を解決し、業務を効率化する「工程進捗の見える化」。
工程管理システムを導入することで現場の状況を把握する重要性と、業務効率化のメリットを解説します。進捗をリアルタイムに可視化することで、顧客満足度の向上から属人化の防止まで、製造業が直面する様々な問題を解決することができます。

工程進捗の見える化とは

工程進捗の見える化とは、製造業の各工程の状況を、リアルタイムにわかりやすく管理することです。具体的には、進捗報告会議の定期開催や、一目で確認しやすいダッシュボードの導入、工程管理システムの活用などを指します。

工程進捗を見える化することで、作業進捗の正確な把握、問題点の早期発見、従業員の円滑なコミュニケーション、進捗データの収集などが可能になります。これらにより、作業効率の向上やプロジェクトのリスク管理、製品・サービスの品質向上を実現することができます。

工程管理の基本について詳しく知りたい方はこちら

工程進捗を見える化するメリット

製造現場における工程進捗の見える化には、業務効率化や透明化など、さまざまなメリットがあります。これらの効果で、最終的には顧客満足度の向上も期待できます。

ミスやトラブルを防げる

全ての工程が見える化されていると、予期せぬ問題やミスが発生した際に、それを早期に発見し、対処することができるため、小さな問題が大きなトラブルに発展することを防ぐことができます。

また、小さなミスも発生前に防止できる可能性があります。生産計画に対し遅延している工程を事前に把握できるようになると、事前の計画調整や人員調整なども可能になります。

進捗把握にかかる時間を削減できる

工程管理の見える化により、複数の部署や担当者で分担する各製造の情報を共有できるようになります。その結果、責任者は、個々の作業の進捗を個別に確認する必要がなくなります。進捗管理にかかる時間を削減し、より重要な業務に集中することができます。

優先順位を決めやすい

プロジェクトの全体像が明確になると、どの作業を優先するべきか判断しやすくなります。リソースを効率的に配分し、プロジェクトを効率よく進めることができます。

製造工程の改善に役立つ

工程進捗の見える化において、作業日報の記録・管理を行うと、各工程にかかった工数が記録されれていきます。このデータを蓄積することで、継続的な改善活動(PDCAサイクル)に役立てられます。

たとえば、誰が作業した際も予定より時間がかかる工程を見つけたら、生産計画や工数の見直しを検討できます。作業方法の見直しが必要だと判明することもあるかもしれません。このように、進捗データをもとに、改善や効率化を進めるためにも、工程管理の見える化は重要です。

労働環境の改善

従業員が、自分たちの業務がプロジェクト全体にどのように影響しているかを理解できるようになり、モチベーションの向上や、チーム内でのコミュニケーションの活性化に繋がり、労働環境を改善できます。

関連会社の満足度向上

サプライチェーン内の他の関連会社とも進捗情報を共有することができるようになるため、業務をスムーズに調整できるようになります。

顧客満足度の向上

工程管理の見える化によって、製造工程を適切に管理できるようになると、納期遅延などの顧客トラブルの回避に繋がります。また、製造負荷が重い工程を発見できれば、人員の適切な配置で負荷を軽減し、ポカミスによる不具合の発生を防止できるケースもあります。このように、工程管理の見える化を進めて製造の効率化を実現すると、顧客満足度の向上にも貢献します。

工程管理を見える化することで解決できる課題

工程管理を見える化することで、プロジェクトの透明性と効率性が高まり、製造業における業務上のさまざまな課題を解決することができます。

工程計画の属人化

業務の進め方や進捗状況などを特定の担当者しか把握していない場合、その人が不在の際にプロジェクトが停滞してしまう可能性があります。見える化によって、計画と進捗状況を全員が共有できるようにすることで、チーム全体での業務の継続性を保証し、安定してプロジェクトを進めることができます。

「見せる化」になっている

業務の進捗に関して、データは存在していても、それが適切に共有されていない「見せる化」に留まっていることがあります。データを出力するだけで満足せず、「見える化」することで、データを分かりやすい形で従業員に伝えて、課題解決のために活用することが重要です。

データを取得する設備やシステムが古い

データを集める設備やシステムが古いと、正確なデータを収集できない可能性があります。より極端な例は、手書きによる紙管理です。書き損じや書き漏れなどのヒューマンエラーにより、誤ったデータを収集してしまう可能性があります。また、集計の工数も非常に多く、手間が増えてしまいます。

見える化にあたり、最新の技術を導入することで、データ収集の正確性と効率を向上させることができます。

適切な評価指標を設定できていない

プロジェクトの各工程で、パフォーマンスの何をどのように評価するかを明確にすることで、目標達成に向けた具体的な行動計画を立てやすくなります。それらが従業員のモチベーション向上に繋がり、全体のパフォーマンスを向上させることができます。

工程を見える化する方法・便利なツール

工程を見える化するための方法やツールは多岐にわたり、それぞれのニーズや状況に合わせて選ぶことができます。

日々の報告を実施

作業の進捗状況、発生した問題、次の作業に必要なリソースなどを日常的に報告することで、シンプルながらもプロジェクトの進捗を把握し、問題に迅速に対応できるようになります。

写真で現場状況を共有する

現場の写真を共有することで、文字や数字だけでは伝えきれない具体的な状況や進捗をリアルタイムで伝えることができます。特に、リモートで作業を監督する場合や、複数のチームでの情報を共有する際に便利です。

ホワイトボード・紙を使用

アナログな方法ですが、従業員全員が一目で進捗状況を確認し、簡単に更新することが可能です。特に小規模なチームや短期間のプロジェクトにおいては、手軽でコストがかからないためおすすめです。

エクセルの共有機能

Microsoft Excelは、柔軟性が高く、計算機能も充実しているため、進捗管理に広く利用されています。特に、共有機能を活用することで、ドキュメントを複数人が編集し、進捗状況を共有することができます。

工程管理システムの導入

より高度な進捗管理、情報共有を実現するためには、工程管理システムの導入がおすすめです。工程管理システムを導入することで、作業実績記録や作業の割り当て、進捗の追跡、リソースの管理など、プロジェクトの管理に必要なさまざま業務をシステム化できます。また、クラウドベースのサービスを選ぶと、場所を問わずにアクセスが可能になり、チーム全体での共同作業を効率化することができます。

工程管理の見える化で注意するポイント9つ

工程管理を見える化するにあたり、以下のポイントを押さえることで、よりプロジェクト全体の効率と生産性を高めることができます。

作業の内容を網羅できているか

大きなタスクだけでなく、小さな作業項目や、日々の業務進捗など、プロジェクトに関わる全ての作業を網羅し、それらが適切に記録されているかを確認することが重要です。細かな工程が管理できていないと、それらの情報管理が再び属人化する可能性があります。

無理のないスケジュール設定か

過度に厳しい期限や、現場の能力を超えた目標設定は、従業員のモチベーションや品質の低下を招く可能性があります。リアルタイムで進捗を追跡し、スケジュールの調整が必要な場合は迅速に対応することが重要です。

操作のしやすさ

従業員全員が簡単に操作できるツールやシステムを選ぶことも重要です。複雑で使いにくいツールは、情報の更新や共有が遅れる原因となり、現場従業員が積極的に活用しないという状況にもなりかねません。直感的で使いやすいツール選びが、見える化を持続的に実施するために不可欠です。

場所を問わず更新・確認できるか

近年、リモートワークや複数拠点での作業が一般的になってきました。そのため、場所を問わずに、進捗の更新や確認が可能なツールがおすすめです。クラウドベースのツールやアプリケーションを活用することで、従業員がいつでも最新のデータにアクセスできるようになります。

現場の状況が把握できるか

見える化の主な目的は、プロジェクトの現場の状況を正確に把握し、必要に応じて迅速に対応を行うことです。現場のリアルタイムな状況を反映できるツールを選ぶことで、問題の早期発見や、迅速な対応が可能になります。

ツールのコストは適切か

導入するツールやシステムのコストは、その効果と合わせて検討する必要があります。高価であっても、生産性の向上やトラブルの減少によってコスト削減が見込める場合は、投資する価値があるといえます。

5Sを徹底できているか

5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)の原則に従って作業環境を整えることで、業務の効率化と安全性の向上に繋がります。これらの原則を日常の作業に組み込むことで、持続的に業務を見える化することができます。

判断基準やルールは明確か

どの情報をどのように共有するかという判断基準やルールを設定することで、情報の過剰な共有や不足を防ぎ、従業員が必要な情報を適切なタイミングで効率よく入手できるようになります。

導入後も検証を行い自社にあった仕組みに変えていけるか

見える化のツールや方法を導入した後も、実際の業務における効果を評価し、必要に応じてカスタマイズや改善を行うことで、より効率的に工程管理することができます。

特に、高額な工程管理システムを導入する場合は、よく注意する必要があります。大きなパッケージの工程管理システムは、多くが個別カスタマイズによる開発を行います。そのため、一部の仕様を変えるのに、数百万円の費用がかかる場合があります。

工程管理システムを活用した工程進捗の見える化

タブレットとハンディで作業する男性

工程管理システムの導入は、製造業での作業進捗の透明性を高め、より効率的なプロジェクト運営を可能にします。これらのシステムは、リアルタイムでの進捗追跡、データ分析、コミュニケーションの促進など、多岐にわたるメリットを提供します。

工程管理システムとは

工程管理システムは、プロジェクトの計画、実行、監視などをまとめて管理することができるデジタルツールです。作業の割り当てから進捗の追跡、リソース管理まで、プロジェクト管理のあらゆる側面を効率化、自動化することができます。特に、複数のプロジェクトを管理する場合や、大規模なチームで作業を進める際におすすめです。

工程管理システムを導入するメリット

工程管理システムを導入することで、プロジェクトの進捗がリアルタイムで可視化されるだけでなく、予算管理、工数管理やリソース配分、品質管理なども効率よく行うことができます。また、ドキュメント管理、報告書作成など、日々の業務を自動化する機能も充実しています。

工程管理システムの活用事例

実際の企業がどのようにして工程管理システムを活用し、プロジェクト管理や生産プロセスを効率化しているのかを紹介します。

プラスチック成形を手掛ける宮川化成工業様では、工程管理システムによる作業日報のデジタル化により月およそ100時間の工数削減に成功しました。

以前は、手書きの作業日報をエクセルに転記し、毎日4時間ほどかけて集計していました。集計工数の多さから作業進捗の反映は翌日になってしまい、急ぎ案件などで最新の工程進捗を知りたい際は、現場に直接確認しに行く必要がありました。

その後、工程管理システムと連動したバーコード管理で作業日報を電子化。作業実績の集計業務が一切不要になり、リアルタイムな作業進捗をシステムから確認できるようになりました。進捗に応じた作業調整や、より効率的な生産計画に役立てています。

詳細:手書き&エクセル入力がゼロに。1人の省人効果+迅速な生産調整で生産性向上

22種類の生産管理システムをランキングで比較

初期費用相場や選び方のポイントをチェック

生産管理システムをそれぞれの特徴や初期費用相場などで比較したい場合は、「生産管理システムランキング」も是非ご覧ください。生産管理システムは、自社の製品・生産方式・企業規模などに適したものを導入しないと、得られるメリットが限定されてしまいます。事前適合性チェックや生産管理システムを選ぶ前に押さえておきたいポイントも解説していますので、製品選びの参考にしてみてください。

生産管理システムのランキング22選!機能や特徴、導入メリット、選び方をまとめてご紹介

スマートFの成功事例

自社の課題が複雑で本当に解決できるのか?不安ではありませんか?
スマートFは様々な業界での成功事例があります。現場改善のプロが運用定着までコミットします。

導入検討中でより詳しい機能を知りたい方はこちら
資料をダウンロード(無料)

手書きやエクセル管理を
今すぐやめませんか?

機能や特徴などがわかる資料をご用意しています