2022年11⽉10⽇

「スマートF」プレシリーズAで累計約1億円の資金調達を実施、同時に製造業DXマガジンを創刊

製造業のDX化で収益改善を行う生産管理SaaS「スマートF」を提供する株式会社ネクスタ(本社:大阪市西区、代表取締役:永原 宏紀)は、今年8月にXTech Ventures、ニッセイ・キャピタルを引受先とする第三者割当増資を実施し、半年前のエンジェルラウンドと今回のプレシリーズAラウンドを合わせて総額約1億円 を調達いたしました。

今回の資金調達で、製品開発に注力すると共に、人材採用とマーケティングにも投資し、さらなる事業拡大と業界のDX化を推進してまいります。

また、製造業界のDXを推進するため、様々な企業のDX事例の取り組みを取材し、定期的に発信する「製造業DXマガジン」(冊子とWeb)を創刊したことをお知らせいたします。

■超巨大産業の課題はソフトウェア

製造業は日本の基幹産業であり、国内だけの出荷額で330兆円以上、投資に使う金額も80兆円以上と、最も大きな産業です。

※引用:内閣府-国民経済計算年次推計

しかし、その投資金額のほとんどは設備や機器などのハードウェアで、ソフトウェアなどのIT投資は非常に遅れており、多くの製造現場では、手書きやエクセル管理などのアナログな業務や属人的な業務がたくさん残っております。

製造業でも、人手不足や生産性向上が叫ばれる中、工作機械やロボットやFA機器などのハードウェアの世界的企業はたくさんあり、どんどん進歩していますが、製造業向けのソフトウェア企業は小規模なソフトベンダーがほとんどで、顧客のニーズに合ったソフトウェアもほとんどありません。

その理由は、製造現場の業務フローが非常に複雑で、かつ、様々なイレギュラーや属人的な運用をしているため、その現場の理解とシステムの両方を熟知し、全体の方向性を決めて推進できる企業がほとんどないためです。

■製造業DXを推進する「スマートF」

当社は、『あらゆる製造業に、改善の「教科書」を。』をミッションに掲げ、製造業DXで収益改善を実現する製造業向けの生産管理クラウドシステム「スマートF」を提供しています。 

【スマートFの特徴】
・高額なシステムを一括導入するのではなく、SaaS(サブスク)モデルで安価にスタートが可能  
・製造現場の手書き作業やエクセル管理を、バーコードを活用してシステム化


【スマートFの導入事例】
・導入前:既に生産管理システムを約2,500万円で導入していたが、現場では手書きやエクセル管理など非効率な業務が多く、毎月多くの誤出荷や在庫の差異も発生していた。
・導入後:既存システムをスマートFに置き換えることによって、入力作業や都度現場への確認作業など毎月数百時間が削減され、誤出荷も90%低下し、生産工程飛ばしのミスもゼロになった。数十万円の月額費用の3倍以上のコスト削減に繋がると同時に、属人的な業務も減り、従業員の働きやすさも大きく改善された。

導入社数は、この1年で5倍の成長を遂げ、30人未満の町工場から1000人以上の上場企業まで数十社に導入頂いています。


■創業者の製造業への想い

株式会社ネクスタ 代表取締役 永原 宏紀

<経歴>
・同志社大学工学部卒。学生時代にJavaで勤怠管理のWebシステムを開発するなどエンジニアを経験。
・新卒でキーエンスに入社し、営業で事業部全国1位の成績 
・実父が創業したシステム開発会社に転職し、製造業向けに特化したシステムの受託開発事業を立ち上げ、その後、ネクスタを創業。


私は、これまで3000社以上の現場や課題を見聞きしてきました。その中で、驚くほどのアナログな作業や属人的な業務、また、人手不足で困っている製造業の実態を多く知りました。一方で、数千万円のシステムを導入していても上手く使いこなせていない例も多く、IT活用がなかなか進まない業界の課題と難しさを目の当たりにしました。
「製造業DXの大きな波を作るのが、私たちの使命だ」という思いが強くなり、超巨大レガシー産業におけるアナログ業務のDX化に真っ向から向き合い、今の製造業界を大きく変えていきたい と決意し、ネクスタを創業しました。


■製造業のマイクロソフトを目指す

当社は、「誰でも、簡単に、」をスローガンに、あらゆるレガシーな製造現場でも簡単にスタートすることができ、経営にインパクトのあるDX化を実現するプロダクトを開発しています。そして、エクセルが誰でも当たり前に使っているように、『多くの製造現場で当社のスマートFを使うのが当たり前になる』世界を目指します。

そのためには、どの企業よりも現場に深く入り込み、製造業の複雑で膨大な顧客課題と現場業務を理解し、プロダクトに反映し続けることが重要です。

私たちは、今まで200件以上の製造業向けのシステム受託開発を行い、その中で得た、多くの顧客課題や現場業務の理解を、「スマートF」や各チームに反映し続けてきました。

これからもしっかりとお客様に向き合い、既に顕在化しているお客様のニーズだけではなく、本質的な潜在ニーズを満たすプロダクトと組織を作ることによって、日本経済を支える製造業の大きな課題である「生産性向上と人手不足」を解決し、日本経済に最も大きなインパクトを与える企業を目指します。


■製造業DXマガジンの創刊について

製造業DXへの意識は高まりつつあるものの、実際の効果や取り組み方などがわからずに困っている企業が多いのが現状です。

そこで、当社だからこそ知り得る、様々な企業のDXへの取り組みを、背景や苦労話なども交えた、よりリアルな事例として広く知ってもらいたいと思い、「製造業DXマガジン」を創刊することに致しました。

本紙がDX を検討している企業様の参考や後押しとなり、少しでも製造業のDX推進に繋がれば幸いです。

・製造業DXマガジン
https://smartf-nexta.com/factory-dx-magazine/

・製造業DXマガジン:無料定期購読申込
https://smartf-nexta.com/factory-dx-magazine-application/


■引受先からのコメント

XTech Ventures株式会社 インベストメントマネージャー 安岡 浩太
永原さんの製造業における圧倒的な現場理解と強い思い、そして高い志に惚れ込みました。
日本の基幹産業である製造業は深刻な人手不足で生産性向上が強く求められている状況です。DX化は急務ですが、複雑な現場を理解することは非常に難易度が高く大きく遅れをとっています。
永原さんは、新卒でキーエンスに入社し営業成績全国1位を獲得した後、お父様が創業されたシステム開発会社において製造業向けに特化したシステムの受託開発事業を立ち上げ、ネクスタを創業しています。3,000以上の現場から課題を抽出し解決してきた業界に対する解像度は驚異的であり、必ず変革を起こしてくれると強く信じています。

ニッセイ・キャピタル株式会社 シニアベンチャーキャピタリスト 三野 隆博
製造業のDXは、その複雑・困難さが故に「誰が取り組むのか?」という「ヒトの部分」が非常に重要だと思っています。
創業者である永原社長は、経験に裏打ちされた現場理解、父から受け継いだ起業家としてのDNA、そして何よりも製造業DXへの強い情熱を抱いています。まさに「永原社長がこの領域に取組む必然性」があり、それを支援すべく今回投資させていただきました。
ネクスタが日本の製造業DXを成し遂げる未来を楽しみにしています。

Chatwork株式会社 代表取締役CEO 山本 正喜
私が審査員をしていたビジネスコンテストで優勝されたことをきっかけに、この度投資家として参画させていただくことになりました。圧倒的な業界理解がネクスタ最大の強み。テクノロジーのみで解決するスタートアップが多いなか、現場から変えていく本物の力を持った稀有な会社だと思います。同じ関西出身であり、学生起業から上場までを経験した私自身のビジネスやプロダクト、経営の知見をもとに支援していきたいと思っています。

​株式会社ビズリーチ 取締役 古野 了大
ネクスタに出会って驚いたのは製造業における顧客、特にその製造現場への深い理解です。また代表である永原さんの強いリーダーシップとビジョンのもと様々なタレントが集結し、素晴らしいチームがつくられていく姿に共感し株主として参画させていただきました。
今回の資金調達でさらにその強みを磨き込んでいくことを期待しつつ、私自身も今後の組織づくりや事業成長を支えていきたいと思います。


■メンバー募集

今後、さらなる事業成長のために、この1年で2倍の組織にします。
当社にとって、この1年で今後の成長が決まる一番重要で、かつ一番楽しいタイミングになります。

全方位の職種で募集しておりますので、当社の想いや事業にご興味頂いた方は、是非、ご応募お待ちしております。特に、CXOやマネージャー候補の方も、大募集中です。

・ネクスタ|採用情報
https://www.notion.so/smartf/1e01bf1a789f4895a925958e540cd1fb

・代表永原note:創業ストーリー
https://note.com/nexta_nagahara/n/nb5412e11cf71

・代表永原note:キーエンスの学びを実装するSaaSスタートアップの事業戦略【企業文化編】
https://note.com/nexta_nagahara/n/n7575c71cb391


■株式会社ネクスタについて

代表者:代表取締役 永原 宏紀
所在地:大阪市西区阿波座2丁目1-1 CAMCO西本町ビル2階
HP :https://smartf-nexta.com/
事業内容:製造業DXクラウドシステム「スマートF」の提供

スマートFの成功事例

自社の課題が複雑で本当に解決できるのか?不安ではありませんか?
スマートFは様々な業界での成功事例があります。現場改善のプロが運用定着までコミットします。

導入検討中でより詳しい機能を知りたい方はこちら
資料をダウンロード(無料)

手書きやエクセル管理を
今すぐやめませんか?

機能や特徴などがわかる資料をご用意しています